てぃーだブログ › ティダノワ › イベントのお知らせ › ミニ太陽光発電システム組み立てワークショップ@やんばる

tidanowa vol.1 amazonページ
AMAZON購入ページ

2012年10月22日

ミニ太陽光発電システム組み立てワークショップ@やんばる

ミニ太陽光発電システム組み立てワークショップ@やんばる



ティダノワスタッフが沖縄南部から北部まで藤野電力を招いて怒濤の3日間!
最終日は本部町で開催です♪♪♪

11月12日(月) 【藤野電力「ミニ太陽光発電システム」組み立てワークショップ】やんばるで開催決定!

会場: 山里のおたまじゃくし城(国頭郡本部町山里617)

時間: 10:00~10:20(受け付け) ワークショップ10:30~15:30(組み立ては約3時間程で可能です。昼食持参、休憩しながらゆんたくしながら行います。藤野電力の 紹介、地域通過のお話も少ししてもらえます。)

参加費:ミニ太陽光発電システムを制作される方42,800円(開催定員10名/ 持ち帰ってそのままお使いいただけます) キット内容☆ソーラーパネル・チャージコントローラー・バッテリー・DC/ACインバーター・シガーソケット 使える電気の使用量 ☆50wノートパソコン4~6時間・40w液晶テレビ5~ 8時間・20w蛍光灯電球10~15時間 (注:日照時間等の条件により差がありま す)

※ワークショップの見学だけをご希望の方は、お一人¥1,000の参加費をお願いします。(定員10名)

~藤野電力さんによる「ミニ太陽光発電システム」組み立てワークショップをやんばるで開催します。~ 当たり前に使っている電気。3.11以降、周りに自家発電する人も増えて、なんとか自分で電気を作れないものかと個人的にも思っ ておりました。今回、神奈川県藤野地域で電力を自給自足していこうと立ち上げられた市民グループ、藤野電力さんのお力を借り て、やんばるの地でワークショップを開催したいと思います。

HPはこちら→http://fujinodenryoku.jimdo.com/

電気も自分で作れたら、その使い方や使い道を考えて、より身近に電気を感じ、暮らしを見つめ直せると思います。自分たちで作っ た、お天道様の恵みいっぱいの電気を一緒に味わいましょう♪

基本セットはこちらの組立てキットで¥42,800(ワークショップ参加費込み)

・ソーラーパネル(50ワット) ・チャージコントローラー(10アンペア) ・バッテリー(38アンペアパワー) ・インバーター(280ワット) ・シガーソケット(プラス)

※オプションでバッテリー(115アンペアパワー)にしたい場合は、プラス¥3000でできますので、予約時に選択願います。 【注意】38Ahの基本セットはシリコンの電解液で、115Ahは車のバッテ リーなどと同様、鉛バッテリーなので、電解液は希硫酸で す。 家庭で使うには安全性を考えてシリコンをおすすめしていますが、ある程度電気のことに精通していて、自己責任で管理できる方には 鉛バッテリーをお出ししています。

今回、組み立てキット付きでの参加対応可能数は10セットのみとなります!!! そこで、今から予約受付を開始します。締め切りは10/31です。

☆ソーラーパネルとバッテリーなど重いものをお持ち帰りいただくため、お車でのご参加をおすすめします(お誘い合わせてのカー シェアもご検討ください)。

*ワークショップではどんなことをするの?予習・復習はこれでバッチリ♪ https://docs.google.com/file/d/0B0eLq0Sm2LAfRklha0l0dlJ3b1U/edit

ご家庭で「利用したいな~!!」と思ってらっしゃる方、ソーラーシステムに興味のある方、みなさんの参加をお待ちしております。 参加希望の方は人数に限りがありますので、お早めに!

申し込み・お問い合わせ:hanpeacek@gmail.com
担当:平尾 090-7000-9889 or 090-4525-7929

藤野電力の沖縄ワークショップは他の場所でも行われます。

★11/10のワークショップ情報

「自分でできる!ソーラーパネル組み立てワークショップ@糸満 担当(まるじゅん)

http://marujun.ti-da.net/e4012376.html

★11/11のイベント情報 <映画シェーナウの想い×藤野電力トークセッション>

ミニ太陽光発電システム組み立てワークショップ@やんばる


日時平成24年11月11日(日) 開場12時30分 場所勝連シビックセンター中ホール沖縄県うるま市勝連平安名3047番地

入場無料

第一部『シェーナウの想い』映画上映会

上演13時15分

第2部 藤野電力トークセッション

休憩

第3部 全員参加型ゆんたくセッション

終了は16:45予定

問い合わせinfo@monobox.jp(河野) 



同じカテゴリー(イベントのお知らせ)の記事

Posted by てぃだのわ at 10:59│Comments(0)イベントのお知らせ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。