てぃーだブログ › ティダノワ › ティダノワの仲間たち › 冊子「PICNIC」制作について

tidanowa vol.1 amazonページ
AMAZON購入ページ

2012年11月06日

冊子「PICNIC」制作について

ティダノワ祭ではアーティストとして、また実行委員のスタッフとして参加してくださった知念正作くんと知念沙織ちゃん、そしてティダノワ祭の素敵なフライヤーとポスターをデザインしてくださったDoucattyの琴子ちゃんをはじめ、ティダノワの仲間たちが基地問題についてわかりやすく、みんなに知ってもらいたいということを冊子にしようという取り組みが始まりました。

こちらの冊子もボランティアで制作していきますが、印刷費用などどうしても費用がかかってしまいます。是非皆さまご協力のほど宜しくお願いいたします。



基地もんだい冊子「PICNIC」(ピクニック)

製作にあたって 
多くの県民が反対の意思を示したのに、オスプレイの配備が強行されました。私は配備まえから抗議デモに参加し、オスプレイの事だけでなく、沖縄の置かれている理不尽な状況について考える機会がありました。それと同時に「しかたが無い」「どうしようもない」という、同じ世代からの声も多く聞きました。しかし、本当にどうしようもないことなのでしょうか。「PICNIC」は解りやすく沖縄の基地問題を解説し、どうしようもないと思っていたことが実はそうでもないんだな、ということを知ってもらう冊子です。また若い世代にも気軽に手に取ってもらえるように、お笑タレントやミュージシャンとの対談や、凧揚げやアピールピクニックといった新しい試みについても紹介していきます。
 この冊子は基地問題への「答え」ではなく、考える「材料」として手に取った方々がそれぞれの家族や友人たちと語り合うきっかけになっていただけたら幸いです。

冊子名「PICNIC」について
 「PICNIC」はピクニックと読みます。アピールピクニックというピクニックをしながらの抗議活動から名付けました。

発行部数:5000部(予定)  上質紙B5サイズ  32P
配布先:広告を頂いた店舗 県内カフェ 雑貨店 イベント会場、県外音楽イベントの会場など
配布方法:定価100円を予定。しかし沖縄県内は無料でドネーション形式。12月上旬配布予定。

目次 
1、著名人からのメッセージ
2、アピールピクニック隊からのメッセージ
3、いろんな人の基地に対する思いや考え
4、アピールピクニックの写真と体験談
5、漫画と解説 オスプレイが普天間に
6、お笑米軍基地 山城ともじ まーちゃん トーク
7、漫画と解説 海兵隊が沖縄にいる必要って何?
8、ハワイからのメッセージ
9、漫画と解説 住民の抵抗 ハワイと高江
10、UAとの対談 高江の生活
11、漫画と解説 イヤだと言おう
12、ニューヨークタイムズ 記事
13、漫画と解説 アメリカの経済と軍事費
14、アピールピクニック的 音楽と映画
スタッフ

企画・編集  知念正作 屋良朝博(元沖縄タイムス論説員)
執筆  前泊博盛(沖縄国際大学教授)
    佐藤学(沖縄国際大学教授)
    友知政樹(沖縄国際大学準教授)
    屋良朝博
マンガ 石井真紀
デザイン doucatty 田原幸浩 田原琴子
広告 石崎塁
会計      知念沙織 親富祖愛

寄付のご協力ねがい

 この冊子は全てボランティアによって製作が進められています。印刷費等の資金の調達にご協力ください。なお、大変申し訳ございませんが、振込手数料は貴方様ご負担となります。ご協力よろしくお願いいたします。

寄付の振込先
○琉球銀行 本部支店 普通 口座番号426708    
 冊子「PICNIC」製作委員会 代表 知念正作

○ゆうちょ銀行 
※郵貯口座間振込の場合
記号17050 番号17859521
サッシ ピクニック セイサクイインカイ

※他金融機関からの振込の場合
店名七〇八 店番708 預金種目 普通 口座番号1785952

広告のお願い

下記のサイズで広告をおねがいしております。広告で応援できる方は是非よろしくお願いいたします。

1/16ページ 37.5mm×56.25mm ¥5,000 
1/4ページ 79mm×116.5mm   ¥20,000
1/2ページ 162mm×116.5mm  ¥40,000
1ページ  162mm×237mm   ¥80,000

入稿データ送付時には必ず、
1.店名もしくは団体名
2、お店もしくは団体の住所
3、担当者名(連絡先)
4、掲載広告サイズ
5、広告料を振り込む方のお名前 ※振り込み確認を円滑にするため。
以上を明記ください。

広告入稿データについて
イラストレーター(CS4まで)、PDF、JPG他(画像データ)、手描き(A4原稿まで)対応可
オールカラーページ(CMYKデータ、白黒可)
文字データはすべてアウトラインデータでお願いします。
広告データ 送付先 camon.sand@gmail.com (石崎まで)

広告の締切は11月13日(火)です。お早めにご検討ください。





企画・内容・寄付等についてのお問い合わせは
知念正作 090-6865-7720 までお願いします


PICNIC公式ブログ

http://appicnic.ti-da.net/



同じカテゴリー(ティダノワの仲間たち)の記事
3月11日に寄せて
3月11日に寄せて(2013-03-11 14:23)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。